Skip links
自転車が主役のクリエイティブ動画について

風を切る感覚は世界共通。様々な自転車が主役のクリエイティブ動画制作例

自転車が主役のクリエイティブ動画について

自転車と言われて何を想像しますか?日本ではママチャリのイメージが強いかもしれませんが、近年の自転車ブームで街中でもロードバイクやマウンテンバイクなどをたくさん見かけるようになりましたね。でも、ヨーロッパなどでは街中で自転車を見かける機会は日本ほど多くありません。

しかし、彼らは自転車が大好きです。何故なら海外では自転車競技が盛んで競技人口も桁違い。様々な自転車競技が盛んに行われており、競技としての側面でも自転車が文化として定着しているからです。今回は、自転車に関連したクリエイティブな動画をご紹介します。(※紹介する動画は当サイトの制作事例ではありません)

動画編集の外注はこちら

インドのデザイン会社が製作したバッグに入る自転車の紹介動画

Kit Bike by Lucid Design




この動画自体も非常にオシャレでシンプルですが、何よりその自転車がカッコイイです。それもそのはず、2014年に世界的にも権威のあるRed Dotデザインアワードを受賞したデザインで、簡単にパーツをバラしてバッグに仕舞える優れもの。組み立てた時に片方しかホイールと繋がってないんです。まさに驚きのデザイン。インドといえばバイクのイメージでしたが、確かに自転車もたくさん走っていました。こんな自転車が町中を走っていたらワクワクしますよね。

 

自転車と共に宙を舞うBMXライダーのインタビュー動画

PERSPECTIVE 003 – JOE RICH




BMXやスケーターなどにフォーカスしたメディアTHE DIGGESTが、テキサス州オースティンのBMXライダー、ジョー・リッチにインタビューした動画です。毎回、様々なライダーに話を聞き、生い立ちやBMXに出会ったきっかけ、選手としての考え方など多方面から話を聞きます。BMXに興味がない人でも十分に面白い話が聞けますし、インタビュー動画としての作りも最高にカッコイイと思います。自転車で繋がる友情ってのも憧れちゃいますよね。

 

山を切り開いて自転車競技のコースを作りたい!クラウドファンディングの為の動画

An Introduction to Coast Gravity Park




世界的に有名なクラウドファンドサイトでの資金集めの為に製作された動画です。彼らが作ろうとしているのは、Coast Gravity Parkというマウンテンバイク・ダウンヒルのコース。ご存知の方もいるかもしれませんが、マウンテンバイクの競技には長距離を走るクロスカントリーと、山を一気に駈け下りるダウンヒルが存在します。近年の自転車ブームで様々な自転車競技が盛り上がると同時に、世界中でコース場の整備も急ピッチで行われている模様。自転車コースを作っている現場なんてなかなか観られるものじゃないので興味深く拝見しました。

 

カナダの国立自転車連盟の動画を製作工程を観せてくれる動画制作例

Cycling Canada Behind The Scenes




人間が乗っていない自転車がこんなに面白いなんて思いませんでした。まるで生きているかのような動きと躍動感です。自転車競技の推進と発展を目的とするカナダの国立サイクリング連盟のPR動画。それを製作したカナダのトロントにあるVFX製作会社の舞台裏映像です。選手に緑の全身タイツを着せて、後から人を消していたんですね。そこにCGで他の自転車を足していく。非常に時間と手間のかかる作業です。もしあなたが自転車競技を推進する動画を頼まれたなら、どうしますか?このアイディアはなかなか思いつきませんね。

 

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

動画編集・映像制作料金と作例

映像編集・動画制作について
デジタルサイネージや展示会などのPR用の動画編集、商品やサービスを紹介する店頭動画、SNSやWEBサイトでの利用を想定したWEB広告動画の制作など、様々な動画編集・映像制作業務を行なっています。動画編集の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

動画編集・映像制作例はこちら
イベントや商品のプロモーション映像編集サンプルなどを紹介しています。魅力的なタイトル映像や、動画のイメージに合ったナレーション・テロップ入れなど、動画編集に必要な様々な作業にも対応しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top