Skip links
狭い空間を有効活用しながら住んでいる人たちの動画について

日本だけじゃ無い!狭い空間を有効活用しながら住んでいる人たちの動画集

狭い空間を有効活用しながら住んでいる人たちの動画について

日本の住宅事情は広さにおいては、あまり良いとは言えません。狭い土地に詰め込むように家を建てるので、室内は狭くなりがちです。例えば、アメリカの郊外の住宅は天井も高く、一つ一つの部屋が広いイメージがありますね。さらに日本にはカプセルホテルやワンルームマンションがたくさんあるので、特に狭い空間で過ごしているイメージがあるのかもしれません。そこで、今回は海外にもある極小空間で暮らしている人々を撮った動画を集めてみました。是非、あなたの部屋と比べてみてください。(※紹介する動画は当サイトの制作事例ではありません)

動画制作の外注はこちら

憧れのNYで家賃11万円の極小生活を紹介する動画

A Brief Tour of a 100-Square-Foot New York City Apartment




それでも住みたいですか?憧れの街ニューヨークの一等地。友達が三人来たらもう入れない家って、どんな家でしょう?動画を観てもらえればすぐにわかります。ただ、住人はいたって快適そう。確かに部屋は綺麗に片付いているし、水周りもとっても清潔そうです。シェフである彼は、「僕にはもっと大きなキッチンがあるからね」と、仕事で使っているキッチンよりも狭い部屋に住んでいる事を気にしていないようです。

 

パリの中心地にある4畳半の部屋の紹介動画

Tiny apartment in Paris (8sqm only)




アパートメントの奥の奥の奥の奥。やっとついた扉を開けるとそこは…。タイトルのsqmはSquare metreの略。ですから、8sqmってことは4畳半です。みなさん、これでどのくらいの広さかすぐにイメージできますよね?キッチンも、ベッドもテーブルも本棚もトイレもシャワーも全て入れて4畳半ですよ。パリにもこんなに狭い空間があることが驚きです。元々どんな目的で作られた部屋かはわかりませんが、この倉庫のような空間が立派に人が住める空間になっています。シャワーなんかとってもお洒落だし、2階のベッドも寝心地はよさそうです。動画の最後にリノベーション前の部屋の様子が出てきてビックリします。

 

憧れの車でキャンプ生活を実践する男が紹介する車内の映像

Sprinter Camper




アメリカ、サンディエゴのサイラスさんはバンタイプの車を改造してキャンパーとしてこの車で生活しています。自らの手で改造した荷台部分にはキッチンとベット、そして机や椅子、クローゼット、シャワー室まであるんです。シンクの蛇口がポンプ式なのは面白いですね。誰にも邪魔されず、行きたいところに自由に行けて、家賃もかからず、サーフィンでもしながら大自然でブログを書く。ある意味、究極の生き方なのかもしれません。犬も最高にハッピーな感じがします。気になったのは、トイレ…この景色ですからきっと外ですね。

 

家の中に永遠に泳いでいられるほど広いプールを作った動画

Endless Swimming Pool Demonstration




最後はイギリスのとあるお宅です。一見するとどこが狭いの?と思うかもしれませんが、この家には室内にプールがあるんです。しかも限られたスペースを使って無限に泳げるプールを作ってしまったというから驚きです。水泳選手などが練習用に使っているのは見たことがありましたが、まさか家の中にこれを設置してしまうなんて。でも、これなら確かにエンドレスで泳ぎ続けられますから、広いプールは必要ありませんね。

 

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

動画編集・映像制作料金と作例

映像編集・動画制作について
デジタルサイネージや展示会などのPR用の動画編集、商品やサービスを紹介する店頭動画、SNSやWEBサイトでの利用を想定したWEB広告動画の制作など、様々な動画編集・映像制作業務を行なっています。動画編集の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

動画編集・映像制作例はこちら
イベントや商品のプロモーション映像編集サンプルなどを紹介しています。魅力的なタイトル映像や、動画のイメージに合ったナレーション・テロップ入れなど、動画編集に必要な様々な作業にも対応しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top