Skip links
実写とイラストと音楽が絶妙に合わさったミュージックビデオについて

実写とイラストと音楽が絶妙に合わさったミュージックビデオ制作例

実写とイラストと音楽が絶妙に合わさったミュージックビデオについて

最近は様々なミュージックビデオが気軽に観られるようになりましたが、そんなミュージックビデオにも様々な手法があります。楽曲のイメージを最大限に引き出すために映像クリエイターもアーティストとの関わり合いを大事にしていることが伺えるのですが、そこにアーティストと映像クリエイターだけでなくアニメーターやイラストレーターが必要となってくる場合もあります。今回はそんな3つのクリエイターが関わっているミュージックビデオをご紹介します。(※紹介する動画は当サイトの制作事例ではありません)

動画作成の外注はこちら

陽気でポップなイラストを使った多国籍ミュージックビデオ

Macaco “Moving” – National Geographic Music Video

動画作成例を見る (via Vimeo)

スペインを拠点に活動するオルタナティブバンドのミュージックビデオ。多国籍なメンバーが奏でる様々な楽器で作られた楽曲同様に映像で使用されるイラストたちも明るく陽気な雰囲気にあふれています。手書きの独特のタッチがアーティストと一緒に踊っているかのようです。画的にはどこか素朴な雰囲気も持っていますが、この映像を製作したクリエイターたちはかなりの時間をかけて編集しているのではないでしょうか?

 

正統派ニューヨークヒップホップの洒落たミュージックビデオ

OFFICIAL JOEY BADA$$ “UNORTHODOX” MUSIC VIDEO

動画作成例を見る (via Vimeo)

ニューヨーク、ブルックリン生まれのラッパーのミュージックビデオ。スタンダードなニューヨーク一ヒップホップにかぶせるのは実写映像を加工した平面的な手書き風イラスト。それが柔らか感じを出しつつも、統一された色味が洗練された雰囲気を作り上げています。でもやっぱり遊び心も忘れてはいませんね。アーティストの動きに合わせて一瞬入る線画がとってもチャーミングです。終わり方もめちゃくちゃカッコイイ。

 

ミッドセンチュリー感がたまらないインディーズ系ロックバンドのプロモーションビデオ

Darlings – I Love you Too (Music Video)

動画作成例を見る (via Vimeo)

こちらもニューヨーク、ブルックリンのバンド。ギターポップでありながらどこか哀愁が漂う楽曲とミッドセンチュリーを思わせるイラストがぴったり合っています。実写よりもイラストがメインなのもポップさを引き立たせている要因かもしれません。上で紹介したヒップホップと同じブルックリンで、同じように手書き風イラストを多用したミュージックビデオにも関わらず、これだけ表現の仕方が違うのは面白いですね。

 

SILVER HOUSE – music video

動画作成例を見る (via Vimeo)

これはどちらかというと実写をそのままイラスト化してしまったようなミュージックビデオです。モノトーンの線画が楽曲の物悲しさを際立たせると同時にを所々挿入される「赤」がいいアクセントになっています。イラストのタッチや墨汁のような表現、雨の描写がどこか日本的にも感じられ親しみが湧いてくるのは私だけでしょうか?

 

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

動画編集・映像制作料金と作例

映像編集・動画制作について
デジタルサイネージや展示会などのPR用の動画編集、商品やサービスを紹介する店頭動画、SNSやWEBサイトでの利用を想定したWEB広告動画の制作など、様々な動画編集・映像制作業務を行なっています。動画編集の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

動画編集・映像制作例はこちら
イベントや商品のプロモーション映像編集サンプルなどを紹介しています。魅力的なタイトル映像や、動画のイメージに合ったナレーション・テロップ入れなど、動画編集に必要な様々な作業にも対応しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top